
  • 2008.10.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



そこにはいつも君がいて…

JUGEMテーマ:音楽

んーエルレが出てきたって事はネタ切れ間近かなぁ
というわけで ELLEGARDEN より「Stereoman」お送りいたします。
音楽に興味を持ち始めたK氏にとっての最初の想いは「人とは違う歌を歌いたい」でした。
そのため洋楽や邦楽でも英語の歌詞の曲を探して回った時期がありましたともさ。
英語の苦手なK氏には苦痛ながらもやっと少し覚えたとき、俺はエルレの存在を知った…。 
「英語の歌詞なんてあふれているじゃマイカ!」

それ以来わざわざ苦手な英語の歌詞に固執することはなくなりましたが、今でも英語の歌詞の曲は結構アップテンポなため結構好きなので歌っております。
そんなK氏がついにエルレに手を出した!歌詞は日本語訳するとこんなんらしいです。
ひとりっきりで昨日の嫌なことを思い出してる
こんな風にしたいわけじゃないんだよ
だけど他にすることがないんだ

僕には友達がいる
今ここにいるよ
頭の中にね
僕は一人っきりのときはステレオマンと話をする

やり過ごせないんだよね
うんざりしちゃうよ

僕のたったひとるの天国 それはサウンドの中さ
目を閉じるだけでいいんだ
僕のたったひとつの天国
ステレオマンは元気だよ
どこにだって連れてってくれる

音楽家って感じですね。歌詞だけだと引きこもりのようにも取れるけど、アップテンポがそれを補ってますね。
「やり過ごせないんだよね うんざりしちゃうよ」
ここがまたイイ!ここもまた歌詞をヒキコモリから開放してる感じ。

以上ムード最近メールに絵文字多様するK氏でした〜CD

三途の川

はい、忙しさも消えまして、またレポートに専念しまつ
今回の曲は CHEMISTRY より「最期の川」です。
CHEMISTRYは結成のきっかけとなったASAYANをリアルタイムで見ていたのでデビュー曲から知ってる上、曲名じゃわかんないけど聞けば歌えるなぁってのが多い気がするなぁ。
当時はTV企画から誕生したグループがここまで伸びるとは音楽に無関心だったK氏は思ってなかったのにびっくりですよ。
この曲はCHEMISTRYのいまんとこ新曲なわけですが、CHEMISTRYの曲は基本落ち着いてて、サビでグーンってくる曲が好きなんですよ。っていうかそういう曲が多いのかな。
歌詞としては愛する人を残して逝ってしまう者の気持ちを歌ってるんですね…
三途の川とか冗談で言ってたがセツナイッス…
特に「しあわせだったか?」と問われ問い返すところはもう涙腺が(;_;)
以上、歌学反応にこれからもいそしみっます!なK氏でした。

いや、驚きましたw

前回アジカンの曲をレポートしたわけですが…その際バンプに少し触れたんですね。
で、バンプを今回レポートしようかなーと思ったら…
 パソコン内にバンプの曲がない…一曲もですよ。
中、高校の頃はMDつかってたからなぁ。今は使ってないけど、使ってあげたいな。
と、いうわけで、何年かぶりに聞いた BUMP OF CHICKEN より、「K」です。
K はその頃からK氏を名乗りだしたため好きになろうと勝手に決めたのが出会いでした。
しかし実際聞くともう泣けるのなんの。このレポートのために10分は泣きました。
久しぶりに聞くとなおヤバいですね。
バンプは歌詞をストーリーにする歌が多いあまり、曲調がおろそかになる(歌詞と曲の整合性が下がる)とか歌詞の青臭さは良くいわれますが、それも個性と思えばいい気がします。それが歌の「好き嫌い」なのであって「劣っている、優れている」とはちょっと違う気がしますね。
※このブログはバンプ支持派でもなければアンチでもありません。誤解が生じましたらすみませんでした。
で、Kは猫が冷遇されていて、そこに居場所を見つける日が来る。そんなストーリーが自身の暗い幼少時代とかぶるんですね。別にお涙頂戴な話になるほどのもんじゃないですがねぇ。
そして猫は居場所をくれた恩返しをします。…犬は忠義、猫はきまぐれとはなんぞやって感じですよね。…はぁ…ネコ〜かぁぃぃ♪

以上、ネコへの想いでしめたのはいいのか?と悩むK氏でっしたー

ノーコメント

米のない世界を初めて見ましたw
米がなければ小麦を食べればいいのに! …マリーアントワネットは偉大だ。
…はい、ではレポートに移りますよー
今回の曲は ASIAN KUNG-FU GENERATION より「アフターダーク」です。
ASIAN KUNG-FU GENERATION、通称アジカンは俺の中では知った当初 BUMPOFCHICKEN と区別がつきませんでした。
…いや、友人が両方よく歌ってたってだけなんですけど。(そればっかじゃないよ、友人ごめん!)
いかに中、高校生時代の俺がダメ人間だったかが伺えますよね。ホンット歌に無関心でしたから。その頃。
今改めて聞くと友人の一人が声もそっくりに歌ってたと痛感。…俺鈍感?感じないわ重ね重ねもうしわけないですよね。
この曲、何か大きな壁にぶち当たり、立ち向かっていくみたいな感じが伝わってきます。
K氏お気に入りポイントは「ドロドロ流れる 深く赤い〜」あたりですね。
立ち向かう世界がどれだけドス黒く、手ごわいかが伝わってくるリズム&歌詞でいいです。
曲の中では結果までは出てないので、この曲を聞いた人は是非、何かに立ち向かい、勝って欲しいですね。

以上、この曲で時間に立ち向かう覚悟を決めたK氏でした。

外人の群れ

んーまだネタあるからエルレはいいか

というわけで今回の曲は LUNKHEAD より「きらりいろ」です。
この曲はLUNKHEADの中では新曲…なのかな。
四国方面限定でドコモのCMソングにもなってるそうです。
コレ聞いた最初の感想がキラ☆レボなK氏orz
んで、なぜ四国やねんと思ったら四国出身なんですねw
しかも全員同い年。
うちらもあと5年若ければ…w
歌詞はいろんな思い出、懐かしさみたいな感じで統一されているものの、如何せん「きらり」ってワード使いすぎw それしか残らないっすw
以上、お守りが壊れて不吉なK氏でした。

なんということでしょう。

今回のレポートは Outer より「Leave me hell alone」です。
キターーーーーーーーーーーーーーーーーー

…こほん、取り乱しました。
この曲はショートverをネットで落として聞いたのが中学生のころでして。それ以来大好きだったんですが、先日Full,ver を聞けまして!いいなー。
洋楽じゃないけど全部英語。こういうの結構好きなんですよ。
…エルレにはまだ手を出してないですけど。…モグリですか。はい。申し訳です。
それはおいといて、歌詞は結構単調な繰り返しながら、曲のリズムが大好きなんですよ。
今聞いても好きなんだから、中坊のころなんてどんだけ衝撃だったか。
しかしOuterさんの曲は不明なものが多く、自分も数あるうちの少ししか持ってないので是非まためぐり合えたらなぁと思います。
イベント配布とかばっかで今じゃ絶版ってなぁw

以上テンションと熱が高くて二日間日記も書かずに寝込んでいたK氏がお送りしました。

PSPはやればできる子

最近音楽への情熱がアゲアゲなんですg、PSPが意外と役に立っております。
K氏は小型音楽再生機を持ってないですし。今まで携帯だったんですよー。
モンハン専用機だろうが、薄型が出ようが、ウチのおばかピンクはがんばれる娘なのです。新型にはこの色ないしね〜

さて、今回の曲は UVERworld  より、「CHANCE! 」です。
UVERworld はこの企画で二回目の紹介なのですが、実はUVERworld 、はまっているとはいえ、そんなに詳しくないんですね。
というのも友達の車に乗せてもらってそこで聞いたのが出会いだったりするわけで。
…身内にはバレそうww
調べれば、このCHANCE!、元はインディーズ時代の曲らしくて。
なんかグループ名が歌詞に入ってるあたりそれっぽいですよね。
(いろいろなアーティストさんごめんなさいw)
歌詞は男なら「その気持ちわかるぜ」って感じの歌詞で好きです。
が、この曲は曲の流れが好きですね。
K氏が普段この日記で言っている「テンポ」というのは詩と曲の整合性、そこから作り出される音の流れで、K氏は基本これが好きなんですね。
だからどの曲もカラオケverはあまり聞かないことが多いんですが、この曲はめずらしくカラオケverでもガンガンに聴きたい曲のひとつですね。
っそんくらいこの曲は曲自体のノリが好きなんです。
ウーバーは結構曲自体が好きなの多いですけどね。

というわけで、ここまでお送りしましたのは、うんたら大学 ナンチャラ部! 一回生の、K氏でした。ってねw

つもり貯金のすばらしさについて

いや、別に貯金してたわけじゃないんですけどw
実は「この曲はもうレポートしたよなぁ」っておもってた曲で実はまだ…って曲が6つくらい溜まってたんで消化していきたいと思います。

今回は MELL さんより「Virgin's high」です。
MELLさんはメジャー化する前から結構好きだったのですが、メジャー化と共に方向性が決まったようで激しくカッコイイ曲が多く、良く部屋で踊っておりますw
I,veっていう団体で活動してるんですね。基本K氏はI,veスキーです。
あと衣装!MELLさんはいつも黒くてカッコイイ衣装で大変俺好みでございます。
…曲の話でしたね、はい。
かっこいいながらも時に甘いVoiceがあり、この歌でも「あなたにわたしたかったよ…」というあたりがもう…ね
この曲はアニメの曲のようです。…がK氏、1話だけ見て止まっております。

以上、I,ve好きなけーしがお送りでした。
さて、かの者は国家試験どうだったんでしょう…おつかれでしたー

ニコニコのための日記更新

ニコニコが見たくて日記更新しました。今日どーしよーw

というわけで裏では歌レポやりますよー
今回は Every little thing より「Graceful World」です。
この曲はなんかいっつも歌いだし忘れちゃってwレポしようとは思ってたんだけど先送りにしていた曲ですw…今も聞きながら書いております。
Every little thingさんの曲は今のところコレしか知りませんw常識欠落サーセンw
おとといのMステとかで見た肝するんだけど覚えてないんだよねー。
というわけで、とりあえずヴォーカルの持田香織さんの声に惚れたのでこれからちょくちょく聴こうかなと思っております。
タイトルのGracefulは優美、上品といった意味だけど、歌自体にはむしろ生命の強さ、世界の広大さ見たいなのが現れていてどうかなーと。ドラマ主題歌だったらしいからその辺の兼ね合いなのかな?それとも深い意味が…(おぉ)

以上、ニコニコに入れないと歌レポできない、でもニコニコ見るには…
といった悪循環に陥っているK氏でしたー…はぁはぁ
 

お小遣いの無駄遣い

最近散財が怖いK氏です。
今週はめずらしく土日両方ともフリーです ホントに週末待ち遠しいですね

今回のレポートは 絢香 さんより「Why」です。
オリコン久々に見たら三位だったんで何かとおもったらFFの曲なんですね。
なんかFFっぽくないという意見が某動画サイトに多かったですけど…まぁ。
というよりすっごい普通の歌なんですよね。ゲームソングっぽくない感じで。
この曲は絢香さんにしてはかっこよく歌った曲だと思う。やっぱFF意識もあるのかなぁ。
かっこよく歌ってるけど歌詞はふと誰かを思う感じなんでちょっと歌い方と歌詞の組み合わせが微妙かなって感じかな。
「言葉にするのが下手な…」ってトコがK氏ポイントです。
今回語尾伸ばしの無駄遣いって感じなんだけどここはきちっと切れててイイ!
あと「笑ってみせてよ〜」ってトコは伸ばしてかっこよかったのでイイです。

以上、台風こっちくんな!なK氏でした。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM