
  • 2008.10.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



君がいっぱい沸いたから、今日はペテン記念日

「テンションが こいつを見るたび 下がってく」
…一戦目 初期手札ペーテン3枚
 二戦目 初期手札ペーテン2枚
 三戦目 初期手札ペーテン2枚
マジかんべんです

しかも相手はホルスロックだし。
一手差でかった感満々の切迫したデュエルでした
×○○でなんとか勝利を収めましたが…
三戦目の勝ちがビックシールドガードナーのノックバックダメージ勝ちってどうよ?
相手は異次元♀とかを警戒かダメージ重視か伏せをケイローンで殴ってきたのでね
ホル8、お触れありの完全ロックの状況下ビックシールドガードナーは…ねぇ
本気でザボルグ引きにかけてたっていうのにw

なんて武勇伝があったので今日はビックシールドガードナーについて考察してみる

自分は典型的な帝使いなわけで、でもサンクチュアリとか罠モンとかに頼るきにはなぜかなれずにぺー○ンとかBガードナーとか入れてるわけですが…
おそらくサンクチュアリとか罠モンとかに頼る帝デッキにもマシュ(死霊)、黄泉獅子あたりは入ってると思うのですよ。
黄泉獅子はおろかや手札コストにするなんて人はいいですが大抵は使徒に弱い中、使徒をかわせるのは結構強いと思う。
ミラフォ警戒から一体守備にして殴ることも多い現環境、意外と二対攻撃も来ないかもしれない。
そして今回活躍したノックバックダメージ。
異次元♀やカウンターのないブレイカー、アルテミス等、中級アタッカーにはマシュと同等、1000前後のダメージを返せるということは都合上ライフの10〜8分の1くらいのダメージになる。
結論としてはまぁ地雷くらいにはなるかなと。

「下がってく」まだWAKAちゃんでいいのかな?





パクリっぽくて申し訳ない

ワンフーがあるあたり超パクリですねorz
一応もう一個詰めのアイディアはあったんですがWAKAちゃんの詰めの回答を探っていたときあまりにやばいコンボ見つけたんで抑え切れませんでした。
では、二番煎じの詰め、スタートです。
相手の手札 「封印されし者の右腕・左腕・右足・左足」「クリボー」
相手の山札 24枚(デッキの一番上は「封印されしエクゾディア」)
相手の墓地 「ネオアクア・マドール」×2「グリズリー・マザー」×3
除外カード なし
融合デッキ 融合モンスすべて
相手のライフ 5000
相手の場  「黒の魔法神官(メタル化寄生生物−ルナタイトの対象)」(表攻撃表示)「メタル化寄生生物−ルナタイト」(表側表示)「力の集約」(裏側表示) 突進(裏側表示)和睦の使者(裏側表示)聖なる輝き(表側表示)

自分の手札 1枚(モンスター)
自分の墓地 「サイバネティック・サイクロプス」
除外カード 「天使の施し」+「ハリケーン」×3+「手札抹殺」+儀式魔法×30枚
融合デッキ 融合モンスすべて
自分の山札 0枚
自分のライフ 100
自分の場  「王虎ワンフー」(表攻撃表示)
        2枚(伏せ 魔法・罠ゾーン)

力の集約、突進、クリボー、和睦の使者は相手にとって最高のタイミングで使ってくるので苦戦を強いられるでしょうががんばってください。

そしてあらかじめではありますが、穴があったらごめんなさい。

…詰め公表30分後にして自分で穴発見。聖なる輝きがないと答えが一つ増えちゃうんですよ…まぁほとんど正解みたいな穴だったんですがw 解答発表時にはこの「穴」の答えも発表する予定。
意外な関係に驚きますよw

そしてWAKAちゃんより、クリボー封じ→ダ・イーザで勝ちというもうどうしようもない失態により最終兵器投入です。…もうこれで多分正解は出ますよ。

…ごめんなさい。さらに追記ですが答えは幾度と繰り返された改定の結果二つです。…でも勝ちパターンはほぼ一緒、フィニッシュカードの名前が違うだけみたいな感じなので封じることができませんでした。

とりあえず勘違い修正

大寒波はお互い魔法、罠を発動、セットもできないらしいです。
以前わざわざ確認くださったWAKA氏 ごめんなさいです。
古い記述のカードを扱う者は注意が必要ですね。

…今日は雨のため廃品回収は延期です。
他にも落雷、回収員の気分、湿度などによって延期されますのでご了承ください。

電波って素敵!

ついに頭いっちゃったK氏です。
しかし今日は新企画があるので頭がいっちゃった理由を言っている場合ではありません。
単にKOTOKOの電波ソングにはまっただけですが。
新企画!夜の廃品回収〜!
このコーナーはR団が夜の街で…
もとい、K氏がいつも夜に書いてるこの日記で遊戯王の使えそうに無いカードにコメントしていくコーナーです。

記念すべき第一回は、「マジックアーム・シールド
…これどうしよう。
とりあえず使いづらい条件を何とかしますか。
サイドラ、デスカリの二段攻撃には効果抜群ですがそうそううまく決まりませんしね。
そこで俊足のギラザウルスですよ。
相手にモンスがいる時が狙い目ですね。
相手がギラザウルスの効果で攻撃要員を出してきたらしめたもの、迷わず伏せましょう。
相手が効果重視できたら手札のカードで殴るなり奪うなり除外するなりしてやってください。
…条件クリアからその後まで、ほとんどが他人任せの馬鹿カード。
でもピンチはチャンスを体現してるみたいで何かかっこよくないですか?
…自作自演感たっぷりでうさんくさくて安っぽいですけど。
しかも沈黙の邪悪霊のほうが発動しやすく、表示変更のおまけ付き。

…今回の廃品、沈黙の邪悪霊にしていいですか…
ちなみにリクエスト随時受け付けてます。
次はあなたの街にも廃品回収がやってくる!




アイツ、ただのゲイじゃねぇな…

デビルサンクチュアリはやっぱトークンに効果が付いてるようです。
あ、スネークポットもトークンに効果がありました。
…嘘いいましてごめんなさい。

あとよくリクルやガジェで「対象が存在しない」とかいうけど、そう言う時相手プレイヤーは任意でデッキを確認できるようです。

リクル同時発動の件は状況忘れかけてるんで現場にいた人にまた聞いて調べたいと思います。(ちなみにリクルで出てきたモンスに神宣は不可でした)

ダイヤモンド・ガイはコスト、発動条件だけでなくマジックキャンセラーがいる状況でも発動可(発動無効されないのかな?かな?)のようです。
しかも自身は死んでも効果は発動。と。
さすが、ただのゲイじゃなかったのか!
しかし発動するカードが墓地に無いとダメらしいが。

あと攻撃力?はやっぱ場に出てると元々は0として扱うみたいだな。ただ…
また、攻撃力や守備力に「?」と表記されたモンスターの場合、元々の攻撃力は「0」として扱う。(デッキ・手札・墓地にある場合を除く)
とあるのでもしや除外中は?じゃなく「0」として扱えるのか…?
(某ページ参照)

遊戯王データベースの方はやっぱ前よりはいいのかもしれんがなにせできたばっかでデータが少ないのが悲しいな。ま、今後に期待ってとこですか。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM